広島県呉市にある、中央内科クリニックです!
少し前のブログで、人工透析についてお話させていただきました。
その中で血液透析と呼ばれる、HDF透析療法とHD透析療法について、触れさせていただきました。
今回はこの、HDF透析療法とHD透析療法の違いについて、お話したいと思います。

昔からある、血液透析と呼ばれるものが、HD透析療法と認識していただいてよろしいかと思います。
こちらは、血液をダイアライザーと呼ばれる血液透析器で体内から取り出して、尿素などの老廃物と余計な水分を除去し、透析液供給装置を経て、きれいになった血液を身体に戻すという療法です。

それに対してHDF透析療法は、HD透析に血液ろ過をプラスした透析療法で、HD透析よりも更に多くの老廃物の除去が可能な方法です。
HDF透析療法には、オフラインHDFとオンラインHDFと呼ばれる二種類があり、オンラインHDFの方がシステム上、老廃物の除去がより多く行なえるという利点があります。
中央内科クリニックでは、このオンラインHDFを導入し、これを主軸にした透析療法をご提案させていただいております。
人工透析のことで何か分からないことがございましたら、お気軽に当クリニックへご来院いただき、医師の説明をお聞きいただければと思います。
丁寧に分かりやすく、ご説明させていただきます。

医療法人中央内科クリニック