秋も深くなり、だんだん寒さが本格的になってきました。
腎臓病治療中の方はもちろん、腎臓への負担を軽減していこうと考えている方にとって、冷えは大敵です。
これからの季節は、防寒対策をしっかりとしていきましょう。

とお話しますと、腎臓が存在するおなか周りだけを温めればよいと勘違いされがちです。
確かに、おなかや腰周りは特に温めていただきたいところですが、血の巡りも体の保温も、一部分だけのケアでどうにかなるものではありません。
首にマフラーを巻いて首元を温める、手袋で手先を冷えないようにする、靴下などを履いたり、仕事中はひざ掛けをかけて足元を温めるなど、身体全体的な防寒対策が重要になってきます。
お仕事柄、体が冷えやすい環境の方は特に、注意が必要です。
すでに腎臓病治療中の方の場合、病気や仕事の状況次第では、ワークスタイル自体を見直していただく必要さえあります。

最近では、電子レンジで簡単に温めることができる湯たんぽがあります。
これ、なかなか使える代物です。
従来の湯たんぽとなると、ちょっとお仕事中は難しい感じですが、この電子レンジで簡単に温めることができる湯たんぽなら、職場に電子レンジさえあれば、気軽に使えます。
やけどの心配もないので、自宅でも就寝時に安心して使えます。
ぜひお試しください。

医療法人中央内科クリニック