先日、人工透析を受けている患者様でも、海外旅行は可能ですとお話させていただきました。
しかしそのためには、現地で確実に人工透析が受けられるよう、透析の予約を入れる必要があります。
慣れない、言葉もうまく通じない海外に向けて、日本から透析予約を自らが行うのはかなり難しいと思います。
旅行スケジュールのコントロールも大変です。

そこで利用していただきたいのが、人工透析を必要とする方を対象とした海外旅行ツアーです。
大手旅行会社が、このようなツアーを企画しています。
最近はじまったものでもなく、人工透析を必要とする方を対象とした海外旅行ツアーはかなり歴史もあり、安心して参加できます。

経験豊かな添乗員が同行しますし、腎臓病の方が安心して食事できるように、すべての食事がツアーに組み込まれているものや、数時間かかる透析中、同伴の旅行者が退屈しないような企画がスケジュールに組み込まれているものなど、ツアーという特性を活かして、「なるほどな」というサポートが充実しているツアーもあります。
いつも治療をがんばっている自分へのご褒美に、海外旅行なんて素敵ですね。

医療法人中央内科クリニック