人工透析治療をされている方にとっては、透析に年末年始休暇はないので、コンスタントな透析が必要になりますが、時間を上手にコントロールして、楽しいお正月をお過ごしいただけたらと、毎年感じています。

年末年始といえば、忘年会やおせち料理、そして新年会と、何かとおいしい料理に囲まれた数週間になります。
この時期を楽しみにされている方も多いかと思います。
しかし、この時期の料理は塩分に要注意。
特におせち料理の塩分量については、かなり注意をすべきでしょう。

もともとおせち料理は、保存がきくようにきくように、砂糖と塩がたくさん使われているものです。
かまぼこやハムなどの塩分がたくさん含まれている加工食品がおせち料理に入っているのも納得できると思います。
つまりちょっとパクパクとつまむだけでも、想像以上のお砂糖と塩分を摂取してしまうのです。
美味しいからといって、食べ過ぎには注意したいですね。

医療法人中央内科クリニック