人工透析専門サイトを運営する、中央内科クリニックです。
先日のコラムで天職は一つではない、もし人工透析で今の仕事を続けられなくなったら、人工透析をしながら、自分らしく仕事ができる天職を探していきましょうと、お話させていただきました。

でもこれは、人によって考え方が違いますよね。
天職は一つしかない!と思われている方がいても、おかしくはありません。
ただ思うことは、今の職業が本当に貴方にとっての天職か?というのは、実際のところ、ご本人さえも分からないのではないでしょうか?

先日お話した、幼稚園の先生からDTPデザイナーに転職した人は実在します。
見てお分かりの通り、まったく違う職業なのですが、本人は幼稚園の先生を夢見て仕事をはじめ、幼稚園に勤めているときはその仕事が天職だと疑わなかったそうです。
ただ、幼稚園の先生という職業以外のものも体験してみたい、最終的にはまた幼稚園の先生をやればよいと、転職をしたそうです。
そして結論、DTPデザイナーの方が自分に合っていたという話でした。

個々の可能性は無限大です。
もしかしたら、天職はまだ見つかっていないかもしれません。
また生活環境や家族の有無、体調などによって、天職も変わるかもしれません。
人工透析も、その一つだと思います。
転職を、天職探しにできると素晴らしいと思います。

医療法人中央内科クリニック