呉市の皆様こんにちは!人工透析専門サイトを運営する、中央内科クリニックです。
腎臓を患ってしまい人工透析が必要となると、多くの患者様が今後の人生や生活について、ご心配なさいます。
もちろんご不安は当然ですし、いろいろ思ったようにいかないこともあり、大変なこともあるのは間違いありません。
しかし人工透析患者は、国の制度によって守られている一面もあります。
その一つが身体障害者手帳の交付を受けることができる点です。

人工透析を受けている方の場合、内部障害の身体障害者手帳1級の交付を受けることができます。
手続きは申請書と指定医の身体障害者診断書と写真(二枚)、印鑑を持って区市町村福祉事務所の障害福祉課へ提出するだけなので、とても簡単です。
※呉市の場合は、呉市役所本庁2階の障害福祉課での手続きとなります。

身体障害者手帳1級の交付を受けることで、高速道路料金の割引が受けられたり、NHK放送受信料が全額もしくは半額免除になります。
また、福祉タクシーの乗車券の交付も受けることができます。
呉市の場合、じん臓機能障害で人工透析を受けるため毎週3回程度の通院が必要な場合、年間120枚を限度に交付を受けることができます。
このほかにも自動車運転免許取得費の助成 など、さまざまな制度が用意されています。
詳しくは、お住いの自治体のホームページをご覧ください。

医療法人中央内科クリニック