呉市の皆様、こんにちは!
人工透析専門サイトを運営する、中央内科クリニックです。
先日は、スタッフ数名で「たけはら町並み雛めぐり」へ行ってきました。
お雛様がいろいろなところにたくさん飾られていました。
美味しいランチをいただいて、江戸の雰囲気を堪能してまいりました。

さて健康管理のために血圧測定を行うことは、当クリニックとしても推奨しております。
今では血圧計がドラッグストアなどにたくさん販売されており、誰でも簡単に購入できます。
一家に一台、血圧計を用意して健康を意識することは良いことです。
血圧計ですが、選ぶ際できれば腕で計測できるものがベストです。
手首などで計測できるものもございますがやはり腕で計測できるものの方が、数字が正確です。

あと、人工透析をされている方は、血圧測定の際一つ重大な注意事項がございます。
それはシャントがある側の腕で、血圧測定を行わないということです。
必ず反対側の腕で計測を行うように、習慣づけてください。
そうすることでシャントのトラブルを回避し、シャントを長持ちさせることに繋がります。

シャントは手術をして形成します。
それだけに、少しでも長持ちさせなければ患者様にご負担が大きくなるばかりです。
患者様自身のちょっとした注意が、シャントを長持ちさせる秘訣です。
血圧測定の際は、注意するようにしていきましょう。

医療法人中央内科クリニック