呉市の皆様、こんにちは!
人工透析専門サイトを運営する、中央内科クリニックです。

さてシャントの手術をした後は、いろいろ注意しなければならないことがありますが、一番大切なことは、シャントを作った腕を、常に清潔に保つということでしょう。
シャントという特性上、不潔にしてしまいますとウイルスなどに感染してしまう原因となってしまう可能性がありますし、シャントが詰まってしまう要因をなってしまうこともあります。
毎日腕を清潔にするように習慣づけ、汗などをかいたら、洗浄するように心がけましょう。

また同じ理由から、透析当日の入浴は控えます。
お風呂は、翌日に楽しみましょう。
透析後に絆創膏をつけますが、これもずっとつけているのは衛生上危険です。
かならず遅くも翌日には、外すように習慣づけていきましょう。

このような注意事項は、慣れていくとなぁなぁになりがちです。
毎日きちんと行うことが重要ですので、継続できるようにしていかなければなりません。

シャントの衛生管理については、中央内科クリニックの専門スタッフがきちんとご指導いたしますので、必要以上に不安に感じることはございません。
それよりも、スタッフの指導やアドバイスをしっかり習慣づけることが大切です。
なにか分からないことがあれば、お気軽にご質問ください。

医療法人中央内科クリニック