皆様、今年のゴールデンウィークは、楽しくお過ごしになられましたでしょうか?
長い方は9連休!
遠出された方も多いかと思います。
当クリニックでも、ご旅行がらみの依頼透析の患者様を数件お受けいたしました。
依頼透析がスムーズに行えれば、長期旅行も問題なしですから、患者様には透析のことを気にせず、いろいろなところに足を運んでいただきたいものです。

さて、このコラムもインターネットの情報の一つでございますから、この場でお話するのはちょっと不思議なテーマなのですが、本日はインターネットでさまざまな情報を入手していただきたいというお話です。

もちろんこちらのコラムでも、多くの腎臓病そして人工透析の情報、そしてそれだけではなく人工透析をお受けになっている患者様にお役に立てるような内容を幅広く取り上げております。
しかしコラムという特性上、なかなか取り上げづらい内容があったり、個々の患者様に全面的に寄り添うようなテーマを、まんべんなく取り上げられているかといえば限界がある部分もございます。
しかし世の中にはいろいろなサイトがございますので、ここで得られない情報や患者様の本音などを収集することは容易です。
これだけのネット社会ですから、利用しない手はありません。
ぜひいろいろなサイトをのぞいてみて、情報を入手なさってください。

医療法人中央内科クリニック