呉市の皆様、こんにちは!
人工透析専門サイトを運営する、中央内科クリニックです。
人工透析を受けるとなると、シャントの手術を行うことになります。
手術と言いましても、「シャントを構築する」「人工透析治療を受けるためのもの」というイメージが先行してしまいますが、手術には変わりありません。

つまりこのシャントの手術についてですが、加入している医療保険などで、保険金請求ができるケースがあります。
「ケースがあります」と書かせていただきましたのには理由があります。
医療保険であれば、なんでもかんでも保険金請求ができるかといえばそうではないからです。

よくよく保険の約款を見ていくと、シャント手術に関しては保険請求対象外になっている商品もあるからです。
このような保険の場合は、もちろん保険金が支払われることはありません。
シャント手術を「治療」と位置付けている保険商品もあります。
こちらも同様に、保険金を請求することはできない場合が多いです。

なにはともあれ保険は、「請求しなければ保険金はおりない」ものです。
請求するためには、ご自身の加入している保険を自分で確認しなければなりません。
そして確認した後、保険金請求対象なのであれば、きちんと請求しましょう。

医療法人中央内科クリニック