呉市の皆様、こんにちは!
人工透析専門サイトを運営する、中央内科クリニックです。
お酒の席で腎臓病の患者様が上手にお酒と付き合い、楽しく過ごすコツを本日はご紹介したいと思います。

カンパーイ!からはじまって、それまでのようにゴクゴクと好きなお酒を好きなだけ飲むというスタイルは卒業しましょう。
という書き方をすると、なんとなくガックリしてしまいそうですが、考え方としてはこうです。

「大人のお酒の飲み方をはじめましょう」

乾杯はシチュエーションによって異なると思いますが、おそらくビールかシャンパンになるかと思います。
こちらは乾杯の音頭とともに、ひと口ふた口いただきます。
この後がポイントです。
日本酒や、焼酎やウイスキー、梅酒などをロックでちびちびといただくのです。
大人っぽく品よくお酒の席を過ごせますし、自分も周囲も楽しめる雰囲気です。
もちろん水分量を考えなければいけませんので量は飲めません。
ですので、それなりに酔いたいという方は、アルコール度数が少し高めのお酒をチョイスされると良いでしょう。

またもう一つ、水分量は一日の水分です。
つまり、夜にお酒を飲む日は、それまでの水分量をいつもより控えめにするというのもポイントです。
あまり過度に控えてしまいますと、逆にお酒の席で反動が出てしまいますので、あくまでも常識的な範囲で!というのがコツです。

医療法人中央内科クリニック